ネムはスキル2を使うと通常攻撃が剣士並みに速くなるため、通常攻撃主体で戦うことができるキャラクターです。
雷属性スキルでアクーアやタートルの処理もでき、ヴィルフリートとはまた違った強さがあります。

アピュト

ソロ○
協力○

アピュトは防御の低いアーチャーにとって嬉しい即死回避がついているので初心者でも安心。
スキル1がHP吸収効果があるので、(微量な回復しかできないが)HPを10%以上に保ち即死回避の条件を発動させるのに役立つ。
このスキルは当たった場所で爆発し、結構広い範囲の敵にもダメージを与えられる。消費SPも29とそれほど高くない。
お蔭でタイマンでは無類の強さを誇る。

ジュリア

ソロ○
協力△~○

ジュリアは高いステータスと即死回避のオートスキルを持っているのが特徴。スキル1は属性付き、スキル2は広範囲で火力も悪くない。
難点としてSP周りのオートスキルが無い事と低燃費のスキルが無いため、最低限のSPは残しておく必要がある。

シャオフー

ソロ△
協力△

シャオフーは鍛えれば現状最高クラスの攻撃力を持つが防御力が低く、スキルに範囲攻撃がないのでメインで使うのは上級者向けと言える。
リセマラで最初に当たる★4としては正直微妙な所。

マール

マール

魔道士

ソロ:◎
協力:◎+

初心者~上級者どちらもオススメ。

マールはオートスキルの「HP70%以上で攻・防・会・70%強化」がステ上昇値が高く、非常に良い。
魔道士は基本的にダメージを受けない立ち回りをするので、このスキルはぴったり。
即死回避も持っていて、SP値も高く、スキル2の威力も高く、高難度の協力でアタッカーとしても、ヒーラーとして大活躍できる文句なしで大当たりキャラ。

さらに、リーダースキルが「全員の与えるダメージがかなりアップ」なのも良い。協力でホストでも喜ばれる。

※ただし、HPが極端に低く、連続攻撃ですぐやられてしまう可能性も。
プレイヤースキルに自信がない場合、限界突破させたほうがある程度は安定すると思います。

ガレア

ガレア

ランサー

ソロ:◎
協力:◎

初心者~上級者どちらもオススメ。

ガレアはスキル2の威力が高い上に、自バフ効果もあるのでかなり便利。
ランサーで硬く、ドレイン持ちなので、ソロでも安定感があります。

オートスキルは攻撃、防御、SPとバランスが良く、SPR(スキル回復量)もタウンMAXなら1回の限界突破で「5」になり、ランサーでもトップクラス。

属性ダメがないのがややマイナスだが、全体的にはかなり使いやすいキャラ。

リーゼロッテ

武闘家

ソロ○~◎
協力◎

中~上級者向け。

リーゼロッテは攻撃に特化した武闘家。防御は魔道士よりも低く、★4全キャラでも下から二番目なので立ち回りには注意が必要。
低燃費なスキルを持ち、中でもスキル2は敵が近づくと爆発する地雷を設置、火力も10倍とコスパに優れる。
設置系のスキルを持っているのは現在このキャラのみで、その場で敵に当てるのはもちろん誘導する事も出来る。
最大の三つまで設置すれば一気に30倍近くのダメージが出せる。
敵の出現を予測して設置しておけばスムーズに敵を倒すことが出来るため評価が高い。

ソフィ

剣士

ソロ◎
協力△~○

初心者向け。

ソフィはソロクエストではパーティー全員の回復力アップのリーダースキルがあるので、味方が死ににくくなる。
回復スキルで味方をサポートしたり、壁貫通ビームで宝箱を入手することも可能。
唯一の攻撃スキルであるスキル2の消費が重く、連発できないため通常攻撃主体での戦いとなるので
ステージクリアまで時間がかかりやすくなる傾向にある。

アンドリュー

アンドリュー

ランサー

ソロ:○~◎
協力:△~○

中~上級者向け。

アンドリューはスキル2の火属性ダメージがとても大きいので、オートスキルと自身のリーダースキルと助っ人のリーダースキルを上手く合わせると、かなりの高火力を出すことができます。

また、ガルーダは火属性に弱く、3倍のダメージを与えられるので、アンドリューのスキル2は効果絶大です。

SPRも、タウンMAXで3回限界突破すると「5」になり、ランサーでもトップクラスのSP回収効率です。

協力では、リーダースキル次第で属性ダメージの値が変わるので、アンドリューがホストなら強いですが、それ以外のキャラがホストだと、やや弱いです。

カティア

カティア

アーチャー

ソロ:○~◎
協力:○~◎

中~上級者向け。

カティアは、スキル2のブラスターがなかなか使いやすく、旧ミオに比べれば発動も早く、広範囲攻撃で敵を一気に殲滅できます。

ビームほどではないですが、ブラスターも便利だと思います。
アーチャーはソロクエストでも便利なキャラなので、リセマラで始めるキャラとしてもアリな気もします。

スキル1は毒の付与で、毒ダメージが大きく、使いどころがありそうです。

オートスキルはSP強化が2つもついていて、AS強化もあるので、スキルをバンバン使って行けるキャラだと思います。

ただし、HPと防御は低いので、高難度になるほどプレイヤースキルが問われます。

SPRはタウンMAXで2回限界突破すると「6」になり、アーチャーではトップクラスです。

フラン

フラン

双剣

ソロ:○
協力:○

中~上級者向け。

フランはスキル1が多段攻撃+水属性付きで雑魚敵にも使いやすいです。

スキル2はややSP消費が重めで、火力的にも物足りない感じがしますが、自身の武器に水属性を付与するのは魅力的です。

オートスキルはSP周りの強化がメインになっています。
あと、防御+15%は「ハズレAS」とも言われていて、微妙に使えない感じです。

火力面の強化がないので、手数とプレイヤースキルで勝負と言った感じのキャラになっています。

上手い人が使うと、スキル回収が早くて、スキル2で属性も付けられるので、面白味のあるキャラだとは思います。

リセマラでスタートした場合、最初の方は便利そうですが、強ボス相手になってくると、回避行動が苦手な人はゴリ押し出来るだけの火力が足りず、辛くなりそうな感じです。

クロー

クロー

ウォリアー

ソロ:○
協力:○

初心者向け。

クローはスキル1は属性付きで使いやすく、スキル2も広範囲で幻獣特効があるのは非常に魅力です。

ウォリアー職で、ウッホに対しても苦手じゃなくなるのは、かなりの強みだと思います。

ただし、スキル2は特効以外の敵にはそれほど高火力でもないので、オールマイティで強いキャラではないです。

斧特有の弱みでモーションの遅さはありますが、特効持ちはピンポイントで使えますし、リーダースキルの「全員の攻撃力かなりアップ」は汎用性が高く、ソロクエで重宝します。

オートスキルは攻撃とAS強化と被ダメ減がありHPが高く、耐久があり、とてもバランスのとれた構成で、ステータスの高さを活かして、ソロクエの序盤~中盤はゴリ押しできると思います。

ただし、ウォリアーは攻撃動作が遅く、好き嫌いが別れるので、リセマラで当たった場合は、他のキャラの引き次第で判断したほうが良さそうです。

ヴィヴィ

ヴィヴィ

武闘家

ソロ:◎+
協力:◎+

初心者~上級者どちらも超オススメ。

スキル1の移動速度アップ+バリアを上手く使うと高難度でも攻略がかなり楽になる。

スキル2は雷属性付きで、感電効果もあり、範囲も広く、威力も十分で、強く、非常に使いやすい。

協力でもソロでもどちらでも圧倒的に強い。

間違いなく超オススメ大当たりキャラ。

ヴィヴィのアクションスキル1は、突進攻撃に加え移動速度アップ+バリアというもので、タイムアタックで大いに活躍する。アクションスキル2は範囲が広い上、火力も高く殲滅力は抜群。攻撃と同時に味方全員に雷属性を付与出来るので、サポートもこなせるぞ。
攻守ともに隙がなく、タイムアタック以外でも十分な活躍が可能なキャラクターだ!

http://白猫プロジェクト.gamewith.jp/article/show/12265

アクションスキル1の目玉効果は、消費SP20で敵の攻撃を一回無効化するバリアを張れます。ついでに攻撃+速度バフの豪華オマケ付き。

白猫プロジェクトにおいてダメージを1回食らわないという効果は高く評価されるべきスキルです。

ブランシュ

ブランシュ

ウォリアー

ソロ:○~◎
協力:○~◎

初心者向け。

SPの値が高く、スキルをどんどん使えるキャラ。

火力は低めだが、連発出来るので、初心者にも使いやすい。

ブランシュのS2が消費29になって無凸でも6発うてる。スキルも早いから一気にうてる。4凸だと7発。範囲も前方だが広い。
ヴィルに比べるとステ・威力は当然劣るが道中での使いやすさとボス面でのスキル連発を考えると圧倒的使いやすさ。
城で見えなくなるのは確かに欠点。S1もスキル時間短いからウッホグルと重なったらS1プラスうまいタイミングで1コロリン必要になる。

発動早いし範囲も申し分ないから4凸で属性つきのS1とS2の合計がスピニンより上ならビーム面以外で正カモを上回り得る。上でなくても有効範囲のデカさで住み分けはできてる。少なくとも無凸同士ではブランシュが勝る部分が多い。

コリン

コリン

剣士

ソロ:○~◎
協力:○~◎

初心者向け。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ